ゴスペル教室

今日は江坂のゴスペル教室に行きました。
お腹から思いっきり声を出して
ハーモニーを楽しんでいると
ほんとスッキリする〜
心身ともにリフレッシュできます♪
娘にも一人で歌うよりも
みんなで歌うことの楽しさを
こうして見せたいなと思ってます^^

でも、託児ルームを完備してくださって
娘に歌っている姿を見せられないのが残念!
もうちょっと大きくなったら
一緒に参加させてあげられるかな。

特にキリスト教信者ではなく
友達にはイスラム教信者もいるし
キリスト教にしてもカトリックとか
いろいろ違った宗派の信者がいるし
わたしは、そういう友達みんなを
十分理解して仲良くしていたいから 
どんな宗教にも属さないけれど

宗教は別にして
ゴスペルを音楽遺産として
そして誰かの人生としてとらえると
歌詞やメロディに込められた想いが深く
いつも歌いながら目がうるうるします。

佐藤あゆみ先生は、
聖書を知らない私たちにとって
難しい歌詞の意味を丁寧に説明してくれて
曲調に込められている気持ちまで
分かりやすく教えてくれます。

誰かの信じる宗教を理解することは
その人だけでなく
その宗教圏に住む人を理解することに
とても役立つと思います。
そういう意味でも、ゴスペルを通じて
キリスト教を少しでも理解したいなと。

同じく、イスラム教も、なんでも
出来るだけ理解したいと思う。

ゴスペルを歌っていると
逆境を前向きに克服しようとする気持ちや
辛くても明るいリズムと曲調で歌って
元気に乗り越えようとする人の魂が
ひしひしと伝わってきます。
そういう生き方素敵だと思います❤

そのような人が昔からたくさんいて
残酷な状況を乗り越えてきたことを
ゴスペルは語っているみたい。
まるで今生きる人たちを応援するかのよう。

悲しいことを悲しいと
苦しいことを苦しいと
素直に表現して発散できることは
心の病気にかからないために大事です。

でも、正直な思いを発散した後は
いつまでもくよくよせず
前を向いて進んでいくことが
もっともっと大事だと思います。
素晴らしい未来を作る力は誰にでもあるから。

午後は、ゴスペルに一緒に通っているMさんと
江坂のひだまりルームでランチしました!
ずっと行ってみたかったひだまりルーム❤
ランチ安いのにとっても美味しくて❤
娘もよく食べて遊んで、大喜びでした!

Mさん、ゴスペルの先生を紹介してくれたり
ひだまりルームに連れて行ってくれてありがとう❤