『日本とフランス、同じメロディーの違う歌』1

日本とフランスには同じメロディの童謡が歌われているのをご存知ですか?でも歌詞は全然ちがいます。たとえば、「キラキラ星」。このメロディーはフランスの「Ah ! Vous dirai-je, Maman(ねえ!言わせて、お母さん)」という歌がもとになっていて、歌詞はキラキラ星と全くちがっています。

Ah! vous dirai-je, Maman, ねえ!言わせて、お母さん
Ce qui cause mon tourment. なんで私が悩んでいるのかを
Papa veut que je raisonne, お父さんは私にまともでいてほしがってる
Comme une grande personne. どこかの偉い人みたいに
Moi, je dis que les bonbons 私に言わせりゃ キャンディーの方が
Valent mieux que la raison. まともでいるより素敵なの!

まともでいるより素敵なことを夢見たことありますか?私は今でもそれを夢見ています!そんな親の子供はまともになりたいと願うものらしいですけどね(笑)