バザーで募金を作ろう!

今日はみんなでバザーを開きました♪
おやこ英語Clubアレクサ先生の案で
バザーの収益で募金を作ることに。
赤十字に寄付し、主に東北大地震
被災地の為に少しでも何かしたい、
という皆さんの想いから開催しました。

約1ヶ月前から皆さんに協力を呼びかけ
スタッフが10人ほど集まり
バザー商品もたくさん集まりました!

バザーで集まった募金は3万円を超え、
その後も7月末まで親子サロンにて
販売したりリサイクルショップに売り
総額77700円集まりました!

皆さんが多くの良品を提供くださって
また、たくさん買ってくれたお陰ですね!
どうもありがとうございました❤

全額を8月5日付で赤十字義援金窓口へ
送金しました。

今回のチャリティーイベントでは
10人で下記の係を分担・掛け持ちし
イベントはスムーズに運びました♪
みんなの気持ちが一つになって
いい感じでした❤

バザー商品・飲食販売係
販売用焼き菓子作り係
駅から遠い会場への車送迎係
会場デコレーション係
搬送係

みんなで飾り付けして
殺風景だった集会所がこんなに可愛く❤

午前中はAlexa先生が英語Clubをし
集まった参加費(一人500円)を
全部募金にしました。

Mさん、Nさんの焼いてくれた
パンやマフィン、ケーキ、クッキー
カルツォーネ、よく売れました(*^0^*)
お店のより美味しいと評判!!

バザー商品は陳列しきれないほど!


アートセラピストの小田美恵さん
親子で遊べるスペースを作ってくれ
初めから終わりまで子供たちが
遊びに来ていました(*^-^*)

大人はオリジナル巾着作りをして
楽しみました❤


小田さんは、この日の為に
30枚の巾着を手作りくださいました❤

お昼には
ブラジル人ミュージシャンの
Cris & Edisonさん夫婦による
ボサノバライブがありました♪
産前は出産間際まで、
産後2カ月のときからライブに復帰した
というCrisさんから元気を頂きました。
赤ちゃんが生まれてからさらに
美しく元気になっていました^^
それにしても仲良しで素敵な夫婦!
赤ちゃんの愛子ちゃんもかわいい❤

午後は
アナウンサーやナレーターのお仕事と
1歳の女の子のママを両立されている
柳瀬涼子さんバルーンアートを披露!
風船でかわいいお花や動物を作って
みんなにプレゼントしてくれました❤
子供たち、魔法を見ているようでした!


それにしても、涼子さんは
このようなボランティア活動まで
積極的にされていてスゴイです!!!
荷物搬送と車送迎までしてくださって
本当にご活躍下さいました❤
ママが活躍されている間も
お子さんは楽しそうにみんなと遊んで
とってもいい子でした(*^-^*)
どうしたらそんないい子になるんですか??
教えてください!

アーティストでもあるAlexa先生と
お友達のMarcelさん(ドイツ出身)
そしてゴスペルのメンバーの方々が
窓ガラスに絵を描いて、
子供たちも一緒にお絵かきしました♪

子供たちがお昼寝し始めた頃
ボーカリスト五島佳那さんによる
お話が始まり、被災地でコンサート開催や
水田を復活させるプロジェクトに参加した
お話を聞かせて下さいました。

心を傷めている人たちは
子供も大人も
きれいな音楽に癒されるそうで
現地でコンサートを開いた際には
子供たち「また来てね〜!!!」と
別れを惜しまれ、涙が出たそうです。

水田を復活させようと立ち上がらせたのは
なんと小学生の子供たちだったそうです。
いいお話を聞かせていただきました❤
放射能の問題があって難しいことですが
現地の人々の夢、どうにか叶って欲しいです。

当初は、佳那さんがお昼のライブで
歌う予定でしたが、福島に行ってから
精神的にどうしても歌えなくなるほど
状況が深刻だったそうです。

でも、ゴスペル体験ワークショップでは
佐藤あゆみ先生が佳那さんを誘って2人でエネルギッシュな歌声を
聞かせてくださいました!
苦境の中歌われたゴスペルですから。
皆さんにも一緒に歌って頂きました。

私たちも、どんなことに直面しても
人種差別で苦しんだ人々の力に見習い
前向きに仲間を作り、団結して、
明るく楽しい人生を送れるように…
と願っています!そのような意味で
ゴスペルでエンディングとしました❤

後片付けは全員でしました!
皆さん進んで片づけくだって
本当にありがとうございました❤
そして大変お疲れ様でした。

楽しかったし、
それに、家で不要となったものから
募金を作れることが出来て有意義でした。
自分一人で無理して一度だけ募金するより
皆で知恵を出し合い協力しあい
これからも長く無理なく被災地の復興に
少しでも何か役に立てるような活動を
続けられたらいいなと思っています。
参加くださった皆さんの想いも同じです。
これからも一緒に頑張りましょうね!!