イタリアの誕生パーティー

今日は、江坂の「おやこ英語Club」の後
マムズイタリア語ClubAlessia先生
お子さんKくんの1歳の誕生パーティー
招待されました!

マムズイタリア語Clubの常連さんも
一緒にみんなで車で先生の自宅へGO!

日本では
自分または子供の誕生日といえば
「主役は何もしなくていいのよ」と
お友達がパーティを開いてくれたり
レストランなどでご馳走になったり
至れり尽くせりですよね?

ところが
ヨーロッパではこれは逆で、
誕生パーティーは本人が開くんです。
子供の誕生日なら、子供の友達を
みんな呼んで大勢でするそうです。
大変そう〜…

もちろんここは日本だし
育児しながら仕事していて大変なのに
そんな 無理しないで〜!
…ということで、
みんなで少しずつ持ち寄っての
ティーパーティーをすることに♪

お互いのお菓子のレシピを教え合って
それも楽しいことです❤

Alessiaと旦那さんは
準備おもてなしとホストしてくれて
美味しいバースデーケーキを用意して
みんなを喜ばせてくれました❤

それにしても広〜いリビングいいなぁ❤
30畳あるかな?
優しい旦那さんが
「妻がパーティー好きなので、1階は
ひとつの大きな部屋にしてください」
ってお願して建ててもらったんだって!
奥さんを喜ばせたいという気持ちが素敵❤

結婚式のスピーチでも
「Alessiaを一生幸せにします」と言ってた❤
Alessiaが旦那さんの愚痴を言うのなんて
聞いたことない〜!
旦那さんを褒めることしか聞いたことないわ。
とっても仲良し 良い夫婦のお手本ね^^

子供たちがたくさんいて楽しかった^^
子供同士もとっても楽しそうでした!
みんなを喜ばせてくれてありがとう❤

素敵なバースデーパーティーでした❤
誕生会ってみんなを幸せにするね!