突然喋るようになった娘

8月26日が娘の誕生日ですが
2歳に近付いてきた最近
急に喋るようになりました!

ママのお腹を見て「大きな〜」
と言いながら、なでなでしてくれる

「ママのパンツ」「じゅんかのパンツ」
「はい、どーぞ」「おしまい」

「ジュースもうないね〜」

「ママのでんわ、どこ?」
「でんわ、あった」

危ないのを感じたら「あぶなーい」と
怖いことがあったら「こわい」と
大丈夫なら「オッケー」と言います

感じた味の通りに
「おいしー」「あまーい」
「からい」「すっぱい」と言って

熱い物を食べたら「熱い」と言うし

「ふうふうして」というと
熱いお味噌汁をふうふう冷まして
「オッケー」と言います^^

周りの人が言うことを 
真似して言えるようになりました。

だんだん会話ができるようになって
ますます楽しい今日この頃❤

1歳6カ月健診では「ママ」しか言えず
心配されましたが、時期が来れば
誰でも喋れるようになるんですね!

ただ困ったのが、赤ちゃん返り。
これからママを一人占め出来なくなると
分かっているんでしょうか?
しきりに「おっぱい、ちゅっちゅっ」と
せがんで、無理やり吸いつくんです。

もう母乳が少し出るので美味しいらしく
「あまーい」なんて言ってます^^;
しばらくして「もうおしまい」と言えば
素直にやめるんですけど、ちょっと大変。

娘が生まれたての弟を見たら
どんな反応するのかな?
心配なような楽しみなような。