ハロウィン三昧

保育園や英会話学校
あちこちでハロウィンパーティーやってますね!
ちょっと早めですが、ゆめの木でもやりました!
15組のお子さん&ママさんに集まって頂きました。
みなさん、どうもありがとうございました!

ハロウィンの一番の楽しみは仮装ですよね^^
欧米ではよく自作でコスチュームを作ります。
キアラン先生もミイラのコスチュームで参上!
もちろん自作です!

ハロウィンお馴染みのキャラクターを描いて
英語で何と言うか教えてもらいました!
こうもりのbatはお馴染みですが、
ミイラのmummy(マミー)はへえ〜!でした。

そもそも、なんで仮装するんでしょう?
10月31日の夜は、
この世とあの世の境目がなくなり、
あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世から
この世にやってくると信じられていました。
それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたそうです。(AllAboutより)

1〜2歳の子供たちは、仮面をかぶったりフェイスペインティングを嫌がるので、今回は風船でお化けを作ってマントをつけて走り回って遊びました!
速さの変わる音楽に合わせて走ったり、歩いたり^^
同時にRunとWalkという言葉を覚えます。
ちなみに、英語ではマントとは言わず、cape(ケイプ)と言います。
マントはフランス語で、manteauと書きます。

ふうせんのお化け。

作りながら同時に、balloon(風船), blow(吹く), triangle(三角)などの言葉を覚えます。 もちろん、1〜2歳の子はすぐには覚えられませんから、まずはお母さんが覚えて、おうちでも度々言ってあげるうちに覚えますよ^^

ところで、ハロウィンの発祥地は
北アイルランドだそうです。
(詳しくはこちら→ http://euro.typepad.jp/blog/2011/09/halloween_derry.html )

北アイルランド出身のキアラン先生が
ハロウィンの伝統的な遊びを教えてくれました。
天井からリンゴを吊るしてかじるそうで、
今回は小さな子供用にマシュマロでやりました。

天井からつるせないので、
お母さんたちに手伝ってもらいました^^

お菓子探しゲーム♪
ボールの中に埋まった「うまい棒」を探します^^

キアラン先生、たくさん準備してくださって
ありがとうございました!
とっても楽しかったです♪

来月はクリスマス英語clubをしましょうね♪