今年もハロウィンができた奇跡

去年の今日・・・
まさか翌年もハロウィン英語クラブを開催できるとは全く思えない暗〜い心境だったことが、まるで昨日のように思い出されます。

去年の秋は、英語クラブを開催始めて、どんどん面白くなってきた頃で、上の娘は2歳2ヶ月、下の男の子が0歳2ヶ月で、まだまだ育児の大変な時でしたけれど、張り切ってハロウィン英語クラブを開催しました。

このイベントの翌日に娘が2度目の熱性痙攣を起こしてしまったんです。
我が子の体調や気持ちを十分考えてあげられていなかったことを悔やみました。

その晩、「母としてしっかり育児できていないんじゃないか」
「英語クラブする暇があったら我が子ともっとじっくり向き合うべきじゃないか」などなど
自分を責めて、もう英語クラブを辞めよう、という内容のブログを書きました。

そのブログを読んだママさんが、
「深夜に考え事したら前向きになれないですよ」という励ましのメールをくださいました。
そのメールによって、つまづいたら辞める・捨てるのではなく、どうしたら続けられるか、進歩できるか、方法を考える方が良いということに気づいたのです☆彡

メールくださったのは、ハロウィン英語クラブで初めてお目にかかったママさんです。
初対面にもかかわらず、旧友のように心から励ましのメールをくださいました。
それがなかったら、もうゆめの木はとっくに存在していなかったはずです。
そのママさんが、その後三国の英語クラブの開催を代わりにしてくださることになったのです!

それから、英語クラブを代わりに開催してくださるママさんが、ひとり、またひとりと増え、みなさんがご協力くださったお蔭で、2011年4月から今まで続けることができました!
中には毎日会社に通いながらもご自宅で開催のとりまとめをしてくださったママさんもいらっしゃいました。その気持ちと力に今でも心から感謝しています。
今年の春には私の産後の疲労も回復しましたので、英語クラブを待っている多くのお友達のご期待に応えるために、Eiko先生を迎えての新しい英語クラブも始めることができました。

そのように次々と有志でご協力に加わってくださった皆さん、
そして、まだほとんど来てくれる人がいない頃から支えてくださってきた皆さんのご恩も忘れず、
これからも長い年月をかけて恩返しをしていきたいと思っております!

こちらに、いつも各地で皆の喜ぶ英語クラブを企画・開催してくださっている三国と豊津の班長さんをはじめ、わたしたちが皆で作った2012年のハロウィン英語クラブをご紹介させていただきます!
それぞれ参加者のニーズに応えて内容を考えてくださいました。
レッスン後は、三国クラスではランチデリバリーの手配、豊津では持ち寄りパーティーをしてくださいました。
レッスンの教材準備も大変なのに、パーティーの準備まで至れり尽せりありがとうございました!!

三国のハロウィンの様子・・・
お子さんの年齢別のクラスが2つあって、HさんとYさんが班長さんをしてくださっています!


三国クラス班長さんの手作りかぼちゃのカップケーキです!美味しかった〜!子供たちも別腹でムシャムシャ食べてたよ^^

集合写真。(一応モザイクをかけております)

豊津のハロウィンの様子・・・
3〜4歳のクラスです☆彡班長さんはMさんです! 


豊津クラス班長さんの手作りスイートポテトです!すごい!!みんな大喜びでした^^

江坂のハロウィンの様子・・・
こちらは、私が4月から江坂で有名なEiko先生に来てもらって始めたクラスで、ゆめの木オープン当初からのお客さんたちが私の産休のために行けるクラスがなくなってしまったので、また来ていただけるといいなと思って作りました!
前からのお客さんに加えて、新しいお友達もたくさんできました☆彡
午前中はレッスン、午後はイベントで、ママさんたちによる貸衣装(手作りの衣装もたくさん!)&フォトサービス、Eiko先生のパネルシアター、似顔絵コーナーや占いコーナー、マッサージコーナー、フェイスペインティングコーナー、ママさんたちの手作り市などを開催しました☆彡おもてなしスタッフとして、ドラキュアや魔法使いの仮装をした外国人スタッフが来てもりあげてくれました。イベント会社の知り合いが仮装衣装をたくさん貸してくれました。また、バルーンアートの上手なRさんがかぼちゃの形のバルーンをプレゼントしてくれたり、切り絵の上手なMさんが紙コップに可愛い切り絵を貼って一緒におもてなししてくださいました!

私にとって、今年もハロウィンを開催できたということは、特別なことでした!
それも、素晴らしい皆さんの助け合いの力から起こった奇跡でした。
班長さんのHさん、Yさん、Mさん、素晴らしい準備とご設営をありがとうございました!
いろいろとお手伝いくださった皆さん、そして集まってくださった皆さんどうもありがとうございました!
先生のキアラン先生、ローワン先生、英子先生、みんなを喜ばせつつ英語を教えてくださりありがとうございました!
とっても楽しかったです!うちの子供たちも大喜びでした!

そして、もうすぐクリスマスの奇跡も・・・とても楽しみです!
三国と豊津のクラスはもう満員なので残念ながらご予約いただけませんが、江坂の豊一市民センターの方はホールで行うため大人数の方にご参加いただけます。
ママさんたちがご協力くださってより良いイベントになりそうです☆彡
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちらをご覧ください→ http://yumenoki.org/event_2012.12.25.html
先着順で締切となってしまいますので、ご予約はお早めにお願いいたします♫