Curriculum Vitae(人生の道程)

英語で「履歴書」といえば、
「要旨・梗概」の意味のレジュメという
言葉がよく使われますが、
それに対してCurriculum Vitae
(略してCV)は ラテン語が語源で
course of life
人生の道程、歩み、物語
という意味があります。

なんだか素敵じゃないですか^^?
みなさんは、自分のCVを常に
更新していますか?
別に就職していなくても
キャリアにならなくても
是非あなたがこれまでしてきたこと
出来るようになった事を記録して!

会社に提出することがなくても
あなたの人生の道をどこかに記して

きっとあなたの子供や旦那さんが
気付かない事をたくさんこなしつつ
今日まで辿りついていると思います❤

いつ死んでも悔いのないように
私が一生懸命生きてきたこと
どんなことに感動し
どんなことを考えて
どんなことを実現してきたか
子供たちへの想いが伝わるように
または
誰か共感してくれる人のために
記録したいなと思います。

就活に使う場合は
CVもResumeも同じ「履歴書」で
人生の物語のように書いても誰も読ん
ではくれませんから、簡潔で強力に
採用条件に関連する事を採用担当が
即座に確認できるように作らないと
即シュレッダー行きです!

でも あなたのお子さん宛てに
ず〜っと書き続けてきた「CV」が
もしあったら、きっとお子さんにとって
かけがえのない宝物になると思います。

ママのしてきたこと 忘れないうちに
是非記録してみてください❤

なんで、今日のテーマが履歴書なのか。
今日は、東京に引っ越した主人の友達が
久々に会いに来てくれたのですが、
ニュージーランド人で、もともとは
キッズ英会話の先生をしていましたが
リーマンブラザーズに転職し、
その後野村証券で働いているんです。

そうなるために、彼は一体どんな道を
歩んできたんだろう??
ということを考えていたら
今日の話題になりました(^^;)
ちょっと固かったかな〜?

今日のメニューは
前回のマムズイタリア語ClubAlessia先生
教えてくれたRagu(ミートボール)とスパゲッティ
コストコの冷凍シュリンプを使ったサラダ
…と、簡単&シンプルでした♪