ブラジルの誕生パーティー


今日は友達の子供の1歳の誕生会に出席!
ママはブラジル人
パパは中国人の仲良し夫婦

ブラジルでは誕生会を盛大に行うそうで
盛大って言っても
豪華という意味ではなくて
老いも若きも
人がいっぱい集まるという意味です。


公共の集会場を借りて
招待したママが60人分のドーナツや
ホットドック、ツナのタルトなどを作り

そのママの働く高校の生徒さんたちが
フルーツポンチを作って皆に配り

ママのブラジル人のお友達
ココナツと練乳のお菓子や
チョコレート、キャンディーを
青と水色のかわいい紙に包んで並べ
来る人たちを歓迎してくれました!

自分の子供のためのパーティーだけど
その子一人のためではなくて
友達みんなを大切にするためのパーティー
ブラジルの素敵な習慣ですね〜

ママのブラジル人のお友達による
ボサノバ生演奏ライブが始まり
パパは子供の両手を 
ママは子供の両足を持って
華麗なダンスを披露!
子供もそのダンスが好きな様子^^

みんなも子供や赤ちゃんを抱っこして
ダンスに加わり
老いも若きも みんな一緒に踊って
踊り方にルールはなく
リズムに乗って楽しく揺れたり
ステップしたり
くるくる回ったり
楽しかった〜♪

疲れも不安も 負の物すべてが
炭酸の泡のように 上へ上へと消えていく感じ♪
ここにいると悩まないネアカ人間になれる。

お誕生日おめでとう!
誕生会って、みんなをワクワクさせてくれるね!
みんなに幸せな時間を作ってくれてありがとう❤