愚痴がなくなる魔法

今日は昼間は妊婦健診、
夕方は、高校時代からの友達のRちゃんが
家に遊びに来てくれました。
Rちゃんの旦那さんが大阪出身なので
毎年お盆に旦那さんの実家に来る時に
うちに寄ってくれるんです。

美味しいお土産を頂きながら
久々の再開で話が弾みました♪

一番嬉しかったのは、
Rちゃんのアロママッサージ!
今一番欲しかったプレゼント❤
Rちゃんは、東京で
ラクゼーションサロンを開いています。
リラクゼーションエステ Soin(ソワン)
ラベンダーやクラリセージの
エッセンシャルオイル
優しいマッサージをしてもらって
とっても癒されました^^贅沢〜❤

時々
愚痴ばかり思いつく日があるけれど
そういう時は
五感が癒されていない時かも…

今日は
部屋を整頓して気持ちいいし(視覚)
アロマを炊いて(臭覚)
美味しいものを食べ(味覚)
いい音楽を聴きながら(聴覚)
マッサージをしてもらっていたら(触角)
とても大らかな気持ちになれました!

五感をこんな風に癒してあげたら、
いつも大らかな気持ちで暮らせそう…
ということに気付いた今日でした^^

そういう住居環境を作ってあげられたら
そこに住む家族みんなが
大らかな気持ちになれそうです!
それも母の役目だということ
勉強させてもらいました^^

以前だったら、
なんで私ばっかり掃除して(怒)
と、思っていましたが
不思議なことに
五感が満たされた後の気持ちは変わり
ほんと
ただただ「大らかに」なれました♪

相手を変えることよりも、
相手を許せる大らかな自分になること
その方が簡単だということを
Rちゃんから教えてもらいました♪

Rちゃん、どうもありがとう〜❤