みて・きいて・さわる親子フェスタ

今日は、『みて・きいて・さわる親子フェスタ』というネーミングでイベントを開催してみました。

その名のとおり、コンサート・アート教室・英語教室に参加いただき、いろいろ聴いて、そして触ったり作ったりして楽しんでいただこうという企画でした!

今回は準備期間が非常に短く、開催する側の人数が少なかったため、非常に厳しいチャレンジで、しかも、この日は幼稚園やその他習い事の行事と重なっていたため、なかなかみんな出席できない日でした。そのような無茶な計画にもかかわらず、賛同してくださったアート教室の藍ちゃんとアクセサリーワークショップの陽子ちゃんのご協力のおかげで20名ほどのお客さんに集まっていただくことができました。

10:30〜11:30に『ローワン先生と遊ぼう』という英語教室を開き、先生に可愛い動物がたくさん出てくる本を読んでいただきました。

次に、本に出てきた動物の絵で魚釣りゲームを楽しみました!この魚釣りゲームは三国クラスの班長さんが作ってくれた力作をお借りしました。実に様々な生き物のパーツを作ってくださっていて、子供たちは夢中になってひとつ釣っては、その生き物の名前を先生に聴いて、一生懸命ことばを覚えていました!

小さなお子さんが飽きないように、次から次へと楽しいゲームを出していきます。折角ホールを借りているので、素晴らしい音響施設でCDをかけ、歌とダンスの時間も作りました♪

英語教室と同時に、陽子ちゃんの『コットンパールでピアス作りワークショップ』では、お子さんを幼稚園に見送ったあとのママさんたちに来ていただき、ゆっくりと楽しんでいただきました!陽子ちゃんは独自のブランド「Verger」を作り、作品をお店に卸しているというプロの作家さんなんです☆彡

こちらが今日みなさんにチャレンジしていただいた作品!

Vergerのアクセサリーを展示していただき、ママさんにショッピングも楽しんでいただきました♪

ランチタイムのあとは、ダンボールハウス、テント、フラフープ、トンネルなどで自由に遊んでいただきました!

藍ちゃんのアート教室では、パステルカラーのきれいな魚釣りキットに自由に模様を描いて遊ぶコーナーを作っていただき、子供たちを喜ばせてくれました!みんなが家で用意できないような材料を準備してくれて、楽しい体験をさせてくださいました☆彡

これが今日子供たちが体験したアート作品です♪写真を撮ったのが、みんな持って帰ってしまったあとだったので、もっと模様が描いてある写真がなくてごめんなさい・・・

次回もどんな体験ができるか楽しみにしています!

また、withの中塚さんに来ていただき、ワンコインマッサージコーナーも作っていただきました!(15分500円)

特に予告しなかったのですが、お客さんが5人も・・・やっぱりママにマッサージは嬉しいですよね〜^^中塚さんによると、「みなさん、同じところにお疲れが出ていました」とのことです!なかなか子連れでマッサージに行けないと思いますので、是非イベントに来たついでに凝りをほぐして頂けたらと思います。中塚さんは育児でお疲れのママさんたちのためになりたいという気持ちがいっぱいの方で、withや整骨院のお仕事でお忙しい中、都合のつく限りイベントに来てくださるんです。2人の男の子のママでもあります!お子さんたちはもう中学生と小学生なのでママとして大先輩で、とても頼もしい方なんですよ(*´∀`*)

さて、この日のメインイベントは「せかいへいわmusic」のアンニョンクレヨンさんによる音楽会でした!ステキな音色と歌声。。。なんと、わたしは1曲目がはじまったばかりのところで泣いてしまいました(T0T)はじめから涙が出てしまったら、最後には号泣してしまうかも?とハラハラしていましたが、元気な曲で盛り上げてくれたり、楽しいユーモアで笑わせてくれたりして、本当に楽しかった!会が終わってから、若いママさんからも「涙が出ました〜」と言っていたのを聞いて嬉しかったです。歳のせいではなかったようです(笑)

うちの娘はちょっと変わっていて、ずーっとホール後方のボールテントの中に一人で閉じこもってステージを凝視していたのですが、会の半ばで演奏してくださった「たからもの」という曲の歌詞に何かを感じたんでしょうね、テントから出てきて、わたしにぴったりくっついて音楽に合わせて体を揺らしはじめました!そして、気持ち悪いくらいカワイイ笑顔でわたしを見つめてるな〜と思ったら、前触れなくキスされました(笑)
びっくり!!そして嬉しかった^^
その歌詞は・・・
  きみは世界で 一番ステキな女の子
  きみは世界で 一番ステキな男の子 ・・・世界で一番の宝物

それから、プチ韓国語レッスンをしてくれたり、アンニョンクレヨンさんの作った絵本『パパカレーのうた』を紙芝居で読み聞かせてくださったり、楽しかったです!!

みんなに『パパカレーのうた』をプレゼントしてくださいました!!

みんな大喜び!!娘は家に帰ってからも「パパカレー読んで読んで!」とリクエスト^^とってもステキな絵本です♡

最後にギターやウクレレに触れる時間まで作っていただき盛りだくさんでした!!すてきな音楽会をありがとうございました!!

アンニョンクレヨンさんの「せかいへいわmusic」のホームページもぜひご覧ください!
http://sekaiheiwa-music.com

今日、ご協力くださった皆さん、そして、ご来場くださった皆さん、心からありがとうございました(*´∀`*)また次回も一緒に楽しい会を創りましょうね!